FC2ブログ

ひさびさセンターのお食事です

来週には もう12月になりますね。1年があっという間・・・とうのは やはり歳をとった証拠なのでしょうか
朝夕は めっきり寒くなりましたが、昼間はほどほど暖かかったり、と着るものの調節もなかなか難しい時期ですね。
薄物を重ね着した方が 間に空気の層が出来て暖かいと言いますし、あまりぼてぼて着ぶくれると 体を動かすのもおっくうになりがちですから、気をつけたいものです。

今日のお食事のテーマは「とろみでほっこり」でした。

IMG_1584.jpgこれで495カロリーですって!


深海ザメ白身の治部煮:片栗粉でとろろん~ 最後まで温かく食べられます。
レンコンのすり流し味噌汁:根菜ときのこのお味噌汁に、さらにレンコンをすって入れます。塩麹と米みそで味を調えます。

そして、ほっこりとはちょっと離れますが、
今日の一品は「小松菜と押し麦のお浸し」です。

IMG_1585.jpg低カロリーで栄養価はばっちり


押し麦は、大麦の外皮をはいで押しつぶしたものです。栄養価も高く(ビタミンB、E、カリウム、カルシウム、食物繊維)、味に特にくせもないので、活用していただきたい食材です。
お米に1割程度混ぜて炊いていただくと 麦ごはんになりますし、ゆでればいろいろなお料理にも使えます。
お浸しには、ゆでてぬめりをとって水気を切ったものを用います。ゆでて水気を絞った小松菜と だし醤油で和えるだけですが、プチプチとした食感が楽しい和え物になります。

12月10日(水)食養セミナーでは、これ以外の使い方もお伝えできると思います。
ご興味ある方は ぜひ下記まで お問い合わせください。

 富士ウエルネスセンター フリーダイヤル 0120-155-186





















































































スポンサーサイト
プロフィール

富士ウエルネスセンター

Author:富士ウエルネスセンター
FC2ブログへようこそ!富士ウエルネスセンターは生活習慣病予防体質改善施設です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR